トップ > 教育研究・地域貢献 > 教員総覧 > 特命教授 > 特命教授 麻生翼

特命教授 麻生翼

特命教授 麻生翼

<担当科目>

自然保育実践演習

<プロフィール>

愛知県名古屋市生まれ。北海道大学農学部森林科学科森林政策学研究室卒業。

大学時代に北海道の農山村地域を訪れて以来、雄大な自然の中でいきいきと人々が暮らす風景を未来に渡って残していくにはどうしたら良いのかということを考え、活動してきました。

2010年に下川町に移住し、幼・小・中・高校と15年一貫の森林環境教育の担当者としてNPO法人森の生活に就職。2013年より同法人の代表理事に就任。

NPO法人森の生活では、町有林の一画で、みんなでつくるみんなの森「美桑が丘」のコーディネートを行なったり、森林を活用した研修や修学旅行のプログラムの企画・運営を行ったりしています。

2022年には、木材専門の地域商社として下川たてじま林産株式会社を立ち上げ、地元木材の活用にも取り組んでいます。

名寄市立大学は、日本でも珍しい広大な原生林を抱える北大雨竜研究林までバスで30分、森林公園(健康の森)まで自転車で10分、という恵まれた立地にあります。この豊かな環境を活かした学びを分かち合えると良いですね。

子どもから大人までが関わりながら、環境・社会・経済の好循環を生み出す共同体をともにつくっていくことに関心があります。さまざまな活動を通して、試行錯誤しています。

お知らせ