トップ > 教育研究・地域貢献 > 教員研究・表彰一覧 > 石川 貴彦 准教授(教養教育部)が学術論文「教師の授業力量の形成を支援する教職e-Learningシステムの開発と実践」を発表しました。

石川 貴彦 准教授(教養教育部)が学術論文「教師の授業力量の形成を支援する教職e-Learningシステムの開発と実践」を発表しました。

業績概要

論文・書籍等の区分 論文
本学執筆者 石川 貴彦
論文・書籍名 教師の授業力量の形成を支援する教職e-Learningシステムの開発と実践
著者名(著者一覧) 石川貴彦
搭載誌名・出版社名 日本e-Learning学会誌
刊号・掲載ページ等 第14号, pp.34-41
内容要旨  教職希望学生の授業力量の形成を図ることを目的として、本研究では模擬授業の相互評価を活性化する教職eラーニングシステムを開発した。そして、本システムを教職科目に導入し、そこでどのような学習環境を構築でき、どのような方法で授業力量の形成に取り組んだのかを述べた。
 開発したシステムは、授業評価と授業ビデオ配信の2つを基本機能とし、主に同僚同士の協働学習を進めるための手段となった。また、これらの基本機能を機軸として、本システムにアドバイスを提示する機能を追加し、指導者が同僚の相互評価に参加できるようにした。さらに、評価結果の共有と、共感できるコメントを投票数によって強調する機能も追加し、個別学習を促進させる工夫をした。このようにして、同僚・指導者・個人の3つの形態に広く対応できる学習環境を整備し、授業力量の形成を進めることができた。
お知らせ