トップ > 教育研究・地域貢献 > 教員研究・表彰一覧 > マイクロティーチングにおける受講者とSAの評価コメントの比較(石川貴彦)

マイクロティーチングにおける受講者とSAの評価コメントの比較(石川貴彦)

業績概要

論文・書籍等の区分 論文
本学執筆者 石川 貴彦
論文・書籍名 マイクロティーチングにおける受講者とSAの評価コメントの比較
著者名(著者一覧) 石川 貴彦
搭載誌名・出版社名 日本教育工学会論文誌
刊号・掲載ページ等 Vol.36, Suppl, pp.197-200
内容要旨 著者はマイクロティーチング(模擬授業のショートバージョン)の相互評価を
大学2年生に実践し、現在では教育実習を終えた先輩学生(大学4年生の
SA、Student Assistant:学生指導員)を参加させて、教職課程の実効を
高める取組を進めている。本研究では、受講者とSAの評価の特徴とその
違いから、教師の実践力向上の手がかりを得ることを目的として、相互評
価で記述された双方のコメントを比較検討した。その結果、受講者は教材
の作りなどに注目して、題材と絡めた授業評価を行う傾向を示したのに対
し、SAは指導対象やその配慮を挙げて、対象と絡めた授業評価を行う傾
向を示した。
お知らせ