なよろ健康レシピ開発プロジェクト
「おさかな餃子弁当」「牛っと野菜モリモリビビンバ丼」を一般販売
11月23・24日、イオン名寄店において「なよろ健康レシピ開発プロジェクト」考案のお弁当販売会が行われました。今年度はジュニアアスリート・一般の方それぞれをターゲットにメニュー考案をし、今回は一般向けに考案された「おさかな餃子弁当」、「牛っと野菜モリモリビビンバ丼」が1日限定50食で販売されました。メニューの監修と製造・販売はGRACE CUISINE(グレイスキュイジーヌ)が手掛けられました。
当日は「なよろ健康レシピ開発プロジェクト」サークル所属の学生が店頭に立ち、販売補助や各メニューについての説明を行いました。両日とも1時間ほどで早々の完売となり、購入者からは「学生考案の弁当は毎回買っている」「素晴らしい取り組みなのでこれからも続けてほしい」等の嬉しい声が聞かれました。
今後は市内の冬季スポーツ大会等での販売も予定しています。乞うご期待ください。
「なよろ健康レシピ開発プロジェクト」記者発表
11月19日、なよろ健康レシピ開発プロジェクトの記者発表が行われました。
このプロジェクトは、名寄市立大学コミュニティケア教育研究センターとNスポーツコミッション、北海道味の素㈱が連携し、本プロジェクトを推進する学生サークルでレシピ開発をしています。2021年から始動し、市内事業者が製造・販売、レシピはGRACE CUISINE(グレイスキュイジーヌ)が監修しています。
記者発表では、なよろ健康レシピ開発プロジェクトサークル長の大町悠馬さん(栄養学科2年)と志賀朱里さん(同3年)、黒川心さん(同3年)が本プロジェクトについてこれまでの活動やメニュー開発までの経緯、工夫した点などについて説明しました。
今年度は、ジュニアアスリート向けに「明日に羽ばたけ!アスエール弁当」「野菜しっかりまるごとチキン弁当」、一般の方向けに「おさかな餃子弁当」「牛っと野菜モリモリビビンバ丼」の全4品のメニューを開発しました。
11月初旬には社会福祉法人なよろ陽だまりの会に製造販売をご協力いただき、ジュニアアスリート向け弁当を北海道カーリング協会U15合宿で提供するとともに栄養に関する講話などを学生が行いました。
また、11月23日、24日には、一般の方向けの弁当2種の製造販売をGRACE CUISINEにご協力いただき、イオン名寄店で学生が推奨販売します。
「明日に羽ばたけ!アスエール弁当」をジュニアアスリートに提供
11月2日、なよろ温泉サンピラーにて、「なよろ健康レシピ開発プロジェクト」によって開発された「明日に羽ばたけ!アスエール弁当」がジュニアアスリートに提供されました。併せて、栄養に関するレクチャーも行われました。
このプロジェクトは、Nスポーツコミッション、名寄市立大学、北海道味の素株式会社のコラボ企画であり、社会福祉法人なよろ陽だまりの会とGRACE CUISINE(グレイスキュイジーヌ)の協力を得て、今年度は4種類の弁当を開発しました。
この日、「北海道カーリング協会U15合同合宿」に参加する小中学生約56名に「明日に羽ばたけ!アスエール弁当」が夕食として提供されました。
食事の前には、このメニューを考案した名寄市立大学栄養学科3年の北向匠海さん、黒川心さん、富田紅葉さんが弁当に込めた思いを説明しました。食後には「かしこく食べて上手にからだづくり!」というタイトルで、6つの基礎食品群や成長期における睡眠と朝ごはんの効果についての解説が行われました。
参加者は実際のお弁当を思い出しながらグループワークに取り組み、講話を通じて食品群別の食材の主な働きや適切な睡眠時間、朝食の重要性について学びました。