トップ > 附属機関 > コミュニティケア教育研究センター > センター事業 > 2023年度 > ボランティア講座

ボランティア講座

ボランティア講座を開催しました

 7月11日、コミュニティケア教育研究センター主催のボランティア講座を図書館ラーニング・コモンズで行いました。
 この講座はボランティアに対する関心を高め、ボランティア活動に必要な知識や技術などを習得することを目的として、本学学生を対象に開催しているもので、対面での開催は4年ぶりとなりました。
 企画・運営には、本学こども食堂サークルのメンバーが加わり、講座には学生と教職員など22人が参加しました。
 最初に「なよろ子ども支援プロジェクト」について、こども食堂サークルのメンバーとして運営に参加している社会福祉学科4年の櫻庭優月さんが話題提供をしました。
 その後、株式会社でこぼこ代表取締役の斉藤幸波さん(旭川市)に「居場所を作るということ」と題して、子ども食堂や子育て支援団体などの実践例を中心に、子どもの居場所に関わる活動について講話をしていただきました。
 講話の後は参加者全員でディスカッションを行い、「なぜ子どもの居場所づくりに関わるのか」などの意見交換をし、ボランティア活動に対する理解を深めました。

お知らせ