トップ > 附属機関 > コミュニティケア教育研究センター > センター事業 > 2019年度 > 北星信用金庫寄附講座 開催のお知らせ

北星信用金庫寄附講座 開催のお知らせ

北星信用金庫寄附講座、終了しました 

 10月9日、北星信用金庫寄附講座が行われました。名寄市立大学は北星信用金庫さんと産学連携協定を締結しており、その活動の一つとして本学学生と一般の方を対象とした講演会を開催しています。
 この日は、入院中の子ども達を訪問する「ホスピタル・クラウン」活動を全国で行っている、NPO法人日本ホスピタル・クラウン協会理事長の大棟耕介さんを講師に迎え、「クラウンが語るケアの未来」と題して講演をしていただきました。
講演会に参加した人たちは、真剣な姿勢で取り組む大棟さんの活動の話を聞き、あらためて「ケアとは何か」について考えていました。

北星信用金庫寄附講座

北星信用金庫寄附講座

北星信用金庫寄附講座

 

北星信用金庫寄附講座を開催いたします


ケアとは,単に他者のお世話をすることを意味するのではなく,非常に多義的な概念です。

本講座では,クラウンの視座からとらえられたケアをする人,ケアをされる人,そしてその関係性のありようから,あらためて「ケアとは何か」について皆さまとともに考えてみたいと思います。

 

北星信用金庫寄附講座

「クラウンが語るケアの未来」

講 師:大 棟 耕 介 氏(NPO法人 日本ホスピタル・クラウン協会 理事長)

日 時:令和元年10月9日(水)16:30~18:00(開場16:00)

場 所:名寄市立大学図書館1階大講義室

参加費:無料

※申込不要。どなたでも参加できますので、当日会場までお越しください。

 

問い合わせ先
名寄市立大学コミュニティケア教育研究センター
TEL:01654-8-7661
E-mail:community@nayoro.ac.jp

北星信用金庫寄附講座

クリックするとPDFで開きます

お知らせ